
--.--.--.--:--


●ベビ連れ家族旅行●ぽーにょぽにょぽにょでリフレッシュ。

2010.07.19.23:59

すっかり先月のことになりますが。。。
相方が急に連休を取れることになり。

前回日記にかいた
親戚が住んでいる広島県福山市へ 。

最高のおもてなしで
お泊りさせてもらった翌日。


一度いってみたかった
ぽにょの舞台となったといわれる
鞆の浦 の散策へ。

開発関係で少しニュースにもなった街。


当日はとっても日差しがきつかったので
福山駅へ立ち寄り
無印良品へ。


ベビー用の麦わら帽子を購入。
鞆の浦についたとたん
磯の香り。

10847774_155201861_41large.jpg 麦わらデビュー。ぱちぱち!



瓦屋根の家並み、細い路地。

街ごとタイムスリップ。


わぉ、
こんなジュース販売機久々にみたよ。

10847774_155140553_145large.jpg


てこてこ歩いていると

10847774_155140550_10large.jpg
んん?

鉄腕DASH?


お店のなかは机にポンっってこれが置いてあるだけ。
10847774_155140546_251large.jpg

値段もわからんし。
商売っ気あるのかないのか。
いいわぁ。

ごそごそ試食したら
お店のおばちゃんがやっと顔をだしてきた。

なかなか美味しかったので購入。
10枚800円也。


ここは
外観はどうみても古い病院、
倉田医院ってかいてあるし。
10847774_155140450_77large.jpg

のぞくとおしゃれなカフェだった!きゅーん。
鞆町カフェー/454
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34003214/
元々は第二次世界大戦後にたてられた個人病院らしい。

またまたてこてこ歩くと

これ銀行!
10847774_155140338_207large.jpg 中からATMの機械音が聞こえてきた。


そのそばに これが銀行の駐輪場。

10847774_155140442_14large.jpg きゃー。レートーロー。

こんな駐輪場ならむやみに自転車でいくわ!


鞆の浦の名産。
保命酒(ほうめいしゅ)という薬用酒 が置いてあるお店。
10847774_155140248_6large.jpg

試飲できます。
10847774_155140245_180large.jpg おーくーれー。  あかーん。


10847774_155139928_29large.jpg このみりん、煮物でお酒も砂糖もいらないよといわれ 瓶がかわいかったので購入。

10847774_155139798_139large.jpg お値段するけどこんな器に入ったモノも。

10847774_155139639_249large.jpg ニッキのあめちゃん。パッケージがいいねぇ。


10847774_155139810_56large.jpg こんな人も立ち寄った様子。
 



そしてもっと歩を進めると
ワタシ好みのカフェ発見。
江戸時代後期の神社の宮司の家らしい。


町家ギャラリー喫茶 櫻や
10847774_155202177_144large.jpg
 

うーん。どこをとっても絵になるなぁ。
窓際カフェは鞆の浦の町並み一望。
10847774_155202024_222large.jpg  10847774_155201998_129large.jpg  10847774_155201965_197large.jpg

  
玄関には風鈴の音が心地よく
二日酔いの相方が気持ちよさそうにしていました。
10847774_155201953_210large.jpg

お土産によさそうな手作りマドレーヌ。
10847774_155201944_146large.jpg




いっぱいありすぎて紹介できぬ~。
10847774_155773671_167large.jpg 龍馬好きにおすすめ。いろは丸資料館もレトロ。

10847774_155773540_155large.jpg 街のあちこちにこんなMAPがたってます。


こりゃ宮崎監督もムラムラ創作意欲が湧くわけだ。


街をぐるっとしたら
先端から出てる連絡船に乗り込み5分。

仙酔島(せんすいじま)

10847774_155201640_132large.jpg  10847774_155201688_53large.jpg

 
ここは
その名の通り
仙人が酔うほど美しい島とのいわれから。


はーーー。
波の音がいいわぁぁぁ。
10847774_155726208_201large.jpg

10847774_155726509_166large.jpg

瀬戸内国立公園に指定されている。
のんびり歩くだけでも癒されます。

ここもパワースポットってやつかしら?

温泉があったり
レンタルの釣りもできるみたい。
ここでキャンプして
とったどー!とかしてみたい。

10847774_155726105_193large.jpg


いやぁ。
なんだろうこれ。

一泊だけなのに
相当の充実時間。
音をたてて身も心も回復していくのがわかる。
10847774_155725844_220large.jpg


実に実にいい旅になりました。

相方とも久々いい旅ができたねぇと絶賛。


小さな街ですが
最近時間に追われてるなぁ、、、
というような人は是非。


ちなみに当日は船乗り場に置いてあった手書きのMAP
10847774_155773536_140large.jpg

道が狭い、とか細かい情報が書いてあり
これがかなり重宝でした。
もし行く人はこれをゲットして下さいね。

もっかいいきたいなぁ。
すっかり広島ファン。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮崎 パワースポット あおい

2010.07.20.10:06

癒し&skate: BRAVE−Kyushu*Girlskater*Crew− でもでも晴れ女のあずちゃんが『絶対晴れる〜』って言ってたので宮崎のパワースポットで有名な高千穂の石を積む所や高千穂峡へ行ってパワー&マイナスイオンいっぱい補充してきました〜. 連日の雨の

comment

Secret

気になる気になる
カテゴリ
プロフィール

★donaiyo saikin★

Author:★donaiyo saikin★
50歳になったら
自宅でご近所ウェディングプランナーと
結婚相談所を開きたい♪
野望あふれる32歳1児の母の日記です。
---------------

まだまだやりたいことがある、
自分の時間が大事、
一人で生きていける、と豪語していましたが

8年間も待ってくれた忍耐強い相方と
2008年に結婚。

価値観がちがうパートナーがいる生活が
思ってた以上に面白く、
自分一人では生きていけぬことを実感。

結婚って面倒臭いと思っていたら
思ってたよりいいものでした!!

2009年6月に長女誕生。
産んで最初のホンネ。

「えらいもん産んでしもた。。。」


でも今は

「あかん。面白すぎる!!!」

毎日が研究。変化変化を見逃すな!
仕事とはまた違う好奇心を満たす毎日。

世間は婚活ブームだけれど
やっぱりできることなら全ての人が
この人生の化学反応を味わって欲しい
と切望する毎日。

就活、恋愛、結婚、出産
女性のライフステージの変化を楽しんで
将来はいつもポケットに
アメチャンが入ってるような

近所で本当に役立つ
世話焼きオバチャンになるのが夢。


趣味は同窓会、と結婚式場の会場巡り。

神戸の町並みが好きで
自分の結婚式の時は
神戸市内の結婚式場70箇所資料請求をして
ゲストハウス30会場一人で周る執着を持つ。

古きよきものをたくさんの人に知ってもらいたい。

そして
プランナーさんの営業トークに振り回されず
自分らしい結婚式を挙げて欲しい、と

ゴールイン間近の友人に会場ツアーを組んで
我が家で会場を紹介しまくる今日この頃。

あぁ、おせっかいと知りつつ、
そんな時間が幸せ。。。

そんでもって
育児中だっておしゃれに
ステキなものに囲まれて過ごしたい。

そういう神戸のママと
KOBE BIJIN サークルを
立ち上げたいと準備中。

最新記事
FC2カウンター
ランキング
ここをポチっとしてもらうと ランキングポイントが発生し、 わたくしの日記を書く勇気と元気が モリモリわきます。
ブログ内 キーワード検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

