
--.--.--.--:--


●ジュニア連れ美術館●ベルギー絵本作家展  (姫路市立美術館)~H.23年8月24日

2011.08.08.09:00

姫路に行く用事があったので
気になっていたこちらの展示もいってきました♪

●ベルギー絵本作家展●


姫路市立美術館
2011072810320001_20110804013134.jpg
ここの美術館は
バックは世界遺産の姫路城がそびえているという
何とも贅沢素敵な美術館です。

私が大好きなこの趣のある赤レンガの建物。
もともとは戦時中に
陸軍の武器やら何やら置いていた場所。
ひぇー。

この辺りをチャリンコで
毎日ちょろちょろしてた頃が懐かしい。。。


さて
絵本作家展。
2011072811160001.jpg
さすがに中では写真NGですが入口まではOK。
大人で意気揚々と撮っているのは私ぐらいでしたけど。

展示は
ガブリエルバンサンという
「くまのアーネストシリーズ」を描いた
女性の絵本作家がメインになってのレイアウト。
 


私はわからなかったけど
とにかくデッサン力がすごいと原画にずっと釘付けの母。
後で調べるとデッサンで世界的にも
評価されていたらしい。


さすが絵本とつく展示なので
子連れも多く
即席で授乳室が設けてありました。
2011072811150000.jpg

展示会場内のトイレには
オムツシートと赤ちゃんホルダーもあり。
2011072810570000.jpg

飽きてくるであろう頃に
キッズスペースがあってぬりえができるようになっていました♪

なので子連れでも十分楽しめます。

ジュニアを相方に預けてきていたので
今回は大人だけでいったら
やっぱりいつもよりゆったり見れたな~~~。

うーーーん。
やっぱり絵本は心が豊かになっていいですなぁ!

自分のお土産に

かーなーり発想自由なワクワクお絵かき帳です。

ジャケットが書かれていて自分でデザインしたり
キティが後ろに隠しているものはなにか想像してかくとか
ケーキが書かれていて23個に分けて下さい、など。

殴り書きジュニアにはまだもったいない!

すんごい分厚くて
やりがいがあるので
お祝いやプレゼントにもおすすめです!

美術館の受付では
一切持っているか聞かれなかったけれど
念のためコープの会員カードを後から見せたら
一人200円引きになりました。
(ゆってくれよー!!)

この夏
昼の家節電対策に
こういう時間の使い方もいいかも。


帰りは姫路の密かな城下町風景
野里付近に点在している
「のこぎり横丁」を通って帰りました。
2011072114480001.jpg
道のラインがギコギコしているのわかるかしら?
(車内からうまく撮れなくて・・・)
これは、その昔、
侵入してきた敵を建物の壁に隠れて
待ち伏せするために作られたらしい。

一時だいぶ区画整理されてしまったみたいですが
今はこの街並みも世界遺産と共に保存対象になったようす。

アラサーになってくると
マニアックな風情を感じるスポットが
無性に楽しい。。。


「ベルギー絵本作家」展
◆会 場 : 姫路市立美術館
◆会 期 : 2011年7月2日(土)~8月24日(水)
◆休館日 : 月曜日(ただし、7/18は開館)
◆開館時間: 午前10時~午後5:00(入館は午後4:30まで)
◆入館料 : 一般800円(前売・団体600円)  高・大500円(前売り・団体400円)
小中生200円 ※団体は20人以上      


家に帰ると変顔で迎えてくれたジュニア。
2011072421120002.jpg おーかーえーりー


ブログのランキングに参加しています。
お出かけ大好き親子へポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

comment

Secret

No title

2011.08.09.12:19

わたし、この作家展行きたかったのよぅ~!!

都合がつかなくてちょっと行けそうにないのが
ホントに残念。。。


ステキなおみやげ~♪
ジュニアちゃんがもうちょっと大きくなったら、、やね。

あー、、最近絵本見てないわ~

●ちえちゃん

2011.08.14.16:28

いっぱい手にとれてよかったよー。
多分ちえちゃんは満たされるわ~。

しかし微妙に姫路遠いしね。
あそこ車ないと移動が暑いわぁ。
気になる気になる
カテゴリ
プロフィール

★donaiyo saikin★

Author:★donaiyo saikin★
50歳になったら
自宅でご近所ウェディングプランナーと
結婚相談所を開きたい♪
野望あふれる32歳1児の母の日記です。
---------------

まだまだやりたいことがある、
自分の時間が大事、
一人で生きていける、と豪語していましたが

8年間も待ってくれた忍耐強い相方と
2008年に結婚。

価値観がちがうパートナーがいる生活が
思ってた以上に面白く、
自分一人では生きていけぬことを実感。

結婚って面倒臭いと思っていたら
思ってたよりいいものでした!!

2009年6月に長女誕生。
産んで最初のホンネ。

「えらいもん産んでしもた。。。」


でも今は

「あかん。面白すぎる!!!」

毎日が研究。変化変化を見逃すな!
仕事とはまた違う好奇心を満たす毎日。

世間は婚活ブームだけれど
やっぱりできることなら全ての人が
この人生の化学反応を味わって欲しい
と切望する毎日。

就活、恋愛、結婚、出産
女性のライフステージの変化を楽しんで
将来はいつもポケットに
アメチャンが入ってるような

近所で本当に役立つ
世話焼きオバチャンになるのが夢。


趣味は同窓会、と結婚式場の会場巡り。

神戸の町並みが好きで
自分の結婚式の時は
神戸市内の結婚式場70箇所資料請求をして
ゲストハウス30会場一人で周る執着を持つ。

古きよきものをたくさんの人に知ってもらいたい。

そして
プランナーさんの営業トークに振り回されず
自分らしい結婚式を挙げて欲しい、と

ゴールイン間近の友人に会場ツアーを組んで
我が家で会場を紹介しまくる今日この頃。

あぁ、おせっかいと知りつつ、
そんな時間が幸せ。。。

そんでもって
育児中だっておしゃれに
ステキなものに囲まれて過ごしたい。

そういう神戸のママと
KOBE BIJIN サークルを
立ち上げたいと準備中。

最新記事
FC2カウンター
ランキング
ここをポチっとしてもらうと ランキングポイントが発生し、 わたくしの日記を書く勇気と元気が モリモリわきます。
ブログ内 キーワード検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

