スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こぐま社からのバースデーカード と 絵本あれこれ。

2011.06.29.09:00

今年もきました。
ジュニア2歳のバースデーカード。


以前こぐま社の本を購入した時に
本によく挟まっている愛読者カード?を書いて出すと
毎年届くようになりました。

毎回作家もちがうし
かわいいのでもらうととっても嬉しい♪

た~ま~に宣伝のDMも届くけれど
それもこぐまちゃんが表紙で
絵本好きならむしろもらって嬉しいDM。


なにより こぐま社って!社名がいいなぁ。
就活で記念受験でもしとけばよかった!!!

そんなジュニアが今異様にはまっている絵本。

ボールがころがるのがたまらないらしく
毎日朝昼晩一人で読んでます。

私はあまり好みの線色使いではないのだけど
やっぱりロングセラーにはわけがあるんでしょうなぁ。

相方にノンタンを読んでもらっているジュニア。
CIMG3185.jpg
お休みの日はパパが読み聞かせ。
微笑ましくてよろし。


夫婦でお気に入りの絵本はこれ。

新米パパママにプレゼントしたい一冊。
優しいキモチになります。

長谷川義史さん先日情熱大陸に出演されてました。(2011年6月26日)
ご本人も絵本もかなりユニーク。
講演の読み聞かせの様子も
吸い寄せられるようにみてしまい
他の絵本も全部読みたくなりました。


赤ちゃん絵本といえば
先日4ヶ月の赤ちゃんに
絵本読み聞かせに全然反応しないからやめたいとママ友から。
何を読ませているのかと思ったら

文字大量の
イソップ物語

むりむりむりー!!!

あわててすすめた 
まついのりこさんの一冊。

反応があったと喜ばれました。ほっ。

リズムをつけやすい内容なのと
よだれまみれでガジガジしても
頑丈なつくりなのも好きでした。
ジュニアが初めてページを自分でめくったのはこの本。


赤ちゃんから今もながーく飽きずに読んでいるのは
松谷みよこさんの赤ちゃんの本シリーズ。

『のせてのせて』はジュニア暗唱済み。
赤ちゃんへの読み聞かせマストアイテムです。


あと先日5歳のお友達が読んでーと持ってきた
お気に入りの絵本。

関西弁炸裂!!!
やっかましい(笑)
読み聞かせしているこっちもはまってしまった。
幼稚園のお子様におすすめです。



絵本と思い出ってセットになってるなぁとつくづく。
オカンにとってもジュニアがこれから
どんな絵本にはまっていくか楽しみ。


何人か(?)育て終えたら
素敵で元気な絵本抱えて
三ノ宮で疲れた大人のための
絵本読み聞かせのストリートライブを
いつかするぞー。


野望の一つ。
むふふふ。



ブログのランキングに参加しています。
野望たっぷり親子へポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 子育てと素敵な暮らしの雑貨
genre : 育児

comment

Secret

No title

2011.06.30.12:28

絵本いいよね~、大好きやわー
(自分はそんなに持ってないけど:笑)

パパも読み聞かせしてるっていうのが
本当に微笑ましいね~


アンパンマン、ノンタン、トーマス、
そして、しまじろう。。。

ちびっこのココロをつかむ何かがあるんだろうね。


絵本の読み聞かせ野望、賛成!!
お手伝いでもお客でも、何でも参加するわよー(笑)!!
ストーリングテーラーも気になるよねー


情熱大陸、私もみたよ!
読んでみたくなったわー
でも。。。
「あれこれたまご」も気になる!

No title

2011.06.30.15:50

ノンタンシリーズはウチもめっちゃハマってたわー^^
あとは「だるまさんが」「「ももんちゃんシリーズ」「14匹シリーズ」あたりかなぁ。

福音館書店の「0.1.2絵本」もおチビちゃんにはめくりやすいよね♪
うちは本も食べてたww でも絵本講師の先生に「赤ちゃんは口で何でも確認する、本も同じ」と言われて、割とそのままに・・・^^;

長谷川義史さんのんは「いいからいいから」も面白いww
幼稚園ぐらいになったら「へんしんおばけ/あきやまただし」も笑ってくれるかも♪←ウチはウケてる(笑)

未就園ならふわはね先生の絵本教室もオススメー。そっちからではちと遠いかもやけど^^;
甲子園口ではお絵かきの教室とコラボしたりもしてたけど、今もやってるんかな?

お家には魅力的な絵本がいーっぱいあったから、きっとジュニアちゃんも絵本大好きになるんやろな~^^
絵本は思いだよね、うん、めっちゃわかる!だから捨てられないというか、捨てたくない~。結構場所取るのに(笑)

●ちえちゃん

2011.07.09.20:22

いつも手土産に持ってきてくれるちえちゃんの絵本みたら
絵本が大好きなことがよくわかるわ!

にじいろのさかな
ジュニアもとっても気に入ってる~!

トーマスって今やってないのに
やっぱり周りの男の子は
はまっていってるのよねぇ。

しまじろうはベネッセのキャラクター戦略がすごいわ。
あれはマーケティング力やな(笑)


●ちいちい

2011.07.09.20:33

せやねん!

絵本図書館で借りたらいいのにーといわれたりするけど

自分が満足いくまで
好きなことさせたいから
なめたりやぶったりするから
今はとても図書館では借りれなくて。

それも大事と言われると安心するわぁ。

だるまさんは1歳半超えたらブーム過ぎたみたいで。
少しおねえになったのかしらん?!

まだ早いと思うけど
14匹シリーズの絵本うちも大好きやったわー。
早く読ませたいわl!
あれはげっ歯をこよなく愛する貴女にはたまらん作品でしょな。

毎月ヤングで読み聞かせコーナーしてるけど
どうしても私の好み偏るから
みんなが持ってくる絵本って新鮮やわ~。

あーー。
本屋の絵本コーナーに
1日どっぷりいたいよ~。

気になる気になる
カテゴリ
プロフィール

★donaiyo saikin★

Author:★donaiyo saikin★
50歳になったら
自宅でご近所ウェディングプランナーと
結婚相談所を開きたい♪
野望あふれる32歳1児の母の日記です。
---------------

まだまだやりたいことがある、
自分の時間が大事、
一人で生きていける、と豪語していましたが

8年間も待ってくれた忍耐強い相方と
2008年に結婚。

価値観がちがうパートナーがいる生活が
思ってた以上に面白く、
自分一人では生きていけぬことを実感。

結婚って面倒臭いと思っていたら
思ってたよりいいものでした!!

2009年6月に長女誕生。
産んで最初のホンネ。

「えらいもん産んでしもた。。。」


でも今は

「あかん。面白すぎる!!!」

毎日が研究。変化変化を見逃すな!
仕事とはまた違う好奇心を満たす毎日。

世間は婚活ブームだけれど
やっぱりできることなら全ての人が
この人生の化学反応を味わって欲しい
と切望する毎日。

就活、恋愛、結婚、出産
女性のライフステージの変化を楽しんで
将来はいつもポケットに
アメチャンが入ってるような

近所で本当に役立つ
世話焼きオバチャンになるのが夢。


趣味は同窓会、と結婚式場の会場巡り。

神戸の町並みが好きで
自分の結婚式の時は
神戸市内の結婚式場70箇所資料請求をして
ゲストハウス30会場一人で周る執着を持つ。

古きよきものをたくさんの人に知ってもらいたい。

そして
プランナーさんの営業トークに振り回されず
自分らしい結婚式を挙げて欲しい、と

ゴールイン間近の友人に会場ツアーを組んで
我が家で会場を紹介しまくる今日この頃。

あぁ、おせっかいと知りつつ、
そんな時間が幸せ。。。

そんでもって
育児中だっておしゃれに
ステキなものに囲まれて過ごしたい。

そういう神戸のママと
KOBE BIJIN サークルを
立ち上げたいと準備中。

最新記事
FC2カウンター
ランキング
ここをポチっとしてもらうと ランキングポイントが発生し、 わたくしの日記を書く勇気と元気が モリモリわきます。
ブログ内 キーワード検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

