
--.--.--.--:--


●ベビ連れ美術館●サントリーミュージアム             (大阪 天保山)  

2010.10.18.23:59

天候が悪かったのですがせっかくの休日。
気になっていた
「ポーランドの至宝展」
行って参りました★
CIMG7454.jpg


お目当てはこのパンフになっている日本初公開
しかも世界でまだ3カ国にしか公開されていない
「額縁の中の少女」
あの光の画家といわれるレンブラントのモナリザといわれる一展らしい。


よく見てくだされ。
額の中から手が出て飛び出しているように描かれているのです。
この技法が珍しいらしい。


場所は海遊館のお隣。
歩道橋でつながっているサントリーミュージアム。
CIMG7100.jpg
あの飲料のサントリーが創業90周年事業によって開設された美術館。
でもなかなか、ここ不便。。。

前から経営大丈夫なのかなぁと思っていたけれど
去年2010末で閉館するような記事をみたような。

以前から何かと展示見にいっていたので
何とか踏ん張ってほしいなぁ。


平日の午前中にいったので
割とさくさくいけました★

レンブラントのモナリザもしっかり。
キレイ!!とかぐらいしか絵心がないけど
やっぱりホンモノは迫力があるなー。


別の日にいった友人は
これを見ようとしてガラスに頭をぶつけて
周りに笑われたらしい。

あとドレス大好きなわたしはこの一点もすてきだなーと。
CIMG7455.jpg
この作者シムラーは衣装や装飾品を正確に描き出すのが得意らしいが
中でも手を美しくかくことで知られていたらしい。

この肖像の人はなかなかキツイ顔をしてらっしゃるのだが
手のおき方が豪華な背景に似合ってるなぁと思いしばし見る。


他ポーランドを代表する偉人
コペルニクスやキュリー夫人 ショパンも展示も。

ポーランドとは
18世紀はロシア ドイツ オーストリアの3つの国に分割され
100年以上も国としては消滅していた国。

そして、その後も
ナチスの侵略や第二次世界大戦、共産圏だった時期もあり
1989年にやっと民主化されるという
激動の歴史が背景にある。

国が芸術、文化と守る、ことができなかったので
市民によって命がけで絵画や装飾品を退避させてきて
今があるということを展示を通して知った。


戦後、壊滅させられた首都ワルシャワは
すべて市民の手で復元され
回復した街並みは ユネスコの世界遺産 に登録されている。

文化を守るポーランドの市民の底力。
すばらしい。


日本も今この外交から経済から散々なときこそ
何かしら今までになかった底力を発揮できればいいのにな。
「ピンチもチャンス外交」とか(笑)


少しポーランドを身近に感じ
芸術の秋を堪能したのでした★


家族で美術展に行くと
いつもとちがった会話ができるからいいね。
CIMG7108.jpg
ジュニアも一流の芸術品を見て刺激うけてたらいいなー★

CIMG7450.jpg
それより食欲の秋か。。。


●赤ちゃんルーム情報●

■ベビーシートがあるトイレ
2F チケットカウンター向い

■授乳室
スタッフに声をかければ
救護室を利用できます。


展示は今月末までです♪
ランキング励みになりまーす。
ジュニアとのお出かけが楽しくなるのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村









theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

comment

Secret

気になる気になる
カテゴリ
プロフィール

★donaiyo saikin★

Author:★donaiyo saikin★
50歳になったら
自宅でご近所ウェディングプランナーと
結婚相談所を開きたい♪
野望あふれる32歳1児の母の日記です。
---------------

まだまだやりたいことがある、
自分の時間が大事、
一人で生きていける、と豪語していましたが

8年間も待ってくれた忍耐強い相方と
2008年に結婚。

価値観がちがうパートナーがいる生活が
思ってた以上に面白く、
自分一人では生きていけぬことを実感。

結婚って面倒臭いと思っていたら
思ってたよりいいものでした!!

2009年6月に長女誕生。
産んで最初のホンネ。

「えらいもん産んでしもた。。。」


でも今は

「あかん。面白すぎる!!!」

毎日が研究。変化変化を見逃すな!
仕事とはまた違う好奇心を満たす毎日。

世間は婚活ブームだけれど
やっぱりできることなら全ての人が
この人生の化学反応を味わって欲しい
と切望する毎日。

就活、恋愛、結婚、出産
女性のライフステージの変化を楽しんで
将来はいつもポケットに
アメチャンが入ってるような

近所で本当に役立つ
世話焼きオバチャンになるのが夢。


趣味は同窓会、と結婚式場の会場巡り。

神戸の町並みが好きで
自分の結婚式の時は
神戸市内の結婚式場70箇所資料請求をして
ゲストハウス30会場一人で周る執着を持つ。

古きよきものをたくさんの人に知ってもらいたい。

そして
プランナーさんの営業トークに振り回されず
自分らしい結婚式を挙げて欲しい、と

ゴールイン間近の友人に会場ツアーを組んで
我が家で会場を紹介しまくる今日この頃。

あぁ、おせっかいと知りつつ、
そんな時間が幸せ。。。

そんでもって
育児中だっておしゃれに
ステキなものに囲まれて過ごしたい。

そういう神戸のママと
KOBE BIJIN サークルを
立ち上げたいと準備中。

最新記事
FC2カウンター
ランキング
ここをポチっとしてもらうと ランキングポイントが発生し、 わたくしの日記を書く勇気と元気が モリモリわきます。
ブログ内 キーワード検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

