
--.--.--.--:--


●ベビ連れ観光●京都  京都御苑~錦市場

2010.09.04.23:59

先日は相方が大好きな京都へ。

友人におねだりして
作ってもらった親子オソロワンピでGO・GO!
10847774_577070623_238large.jpg

さぁさぁ!
今日は世界遺産・二条城近辺せめるぞ!

【二条城】
勇んでいったら休城日。(火曜日)
城に休みとかそんなんありまんのか。
外国人観光客とともに残念がる。

ここ二条城ウェディングなるものができるようです。
http://www.nijojo-wedding.jp/
誰が挙げて~!

ウェディングができる庭園がみたかったーー。

仕方がない。
次っ次っ

二条城から車で5分

【京都御苑】
10847774_577070601_160large.jpg

明治時代初期まで天皇が住んでいた京都御所の周辺。
広大な公園内でのんびりと散歩ができる。
園内Pあり(3時間500円)
 
虫除けをふったのに
なぜか私だけが10箇所もふり忘れたレギンスの上を蚊にかまれる。
10847774_577070641_187large.jpg
娘のが血が美味しいだろうに。


10847774_577071075_44large.jpg
これ全部もみじ!

御苑の目の前は同志社大学 今出川キャンパスだった。
司会の仕事で何回かきていたのに、
こんなそばに素敵なところがあったのなら
もっと四季を味わったらよかった。
ドアTOドアでホント余裕なかったなー。


御所の周りは深い砂利。
10847774_577070874_223large.jpg
ベビーカーも埋まって大変。
砂が敷き詰められているため自転車では走りづらい。

そのためな自転車の走行跡が砂地に出来て
走りやすくなっている部分が。
10847774_577070617_205large.jpg

みんなここを走る。
この走行跡は「御所の細道」と勝手に呼ばれ
最近はちょっとした観光名物になっているとか(笑)


公園の中心にある京都御所は
高い塀に囲まれてちょろちょろと細い水路が流れています。
10847774_577071072_214large.jpg

歩いていると日陰だし涼やか~
水路をひょいっ


と したとたん

ビリビリビリビリー!!!!!!!!

ぎゃーーーーー!?なにごと!? 」

けたたましく警報が鳴り
近寄るなと大きな音のアナウンスが。

なんとセンサーが働いて警報が。

皇宮警察が見回りをしていて
警報で車が出動しかけた模様。

よく見ると
10847774_577070952_6large.jpg 10847774_577070910_60large.jpg センサーみっけ。。。
 
こんな小さくてさりげない表示わからーん!!
この心臓の動悸をどうしてくれる!
バクバクバク
しばらく動揺おさまらず。

一方クールな相方。
表情ひとつ変えず妻の所業を遠めでみる。

どうか心臓に悪いので
皆様はお気をつけますように。

御苑を満喫?したので
私のお楽しみだった
ここから歩ける距離で
ジュニアもいけそうな町家カフェへ。

バザールカフェ
http://popstyle.jp/kyoto/kind/cafe/bazaar-cafe.html


10847774_577070848_190large.jpg

ん?クローズド?

臨時の夏休みでした。くすんくすん。
いつかリベンジしまっす。

そしてここからまた車で5分ほど
【京都の台所、錦市場】
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

10847774_577070613_241large.jpg
平日なのにけっこう人が。
取材もしてました。
あえてカメラ前をうろうろしてみましたが。


チョコレートコロッケ!あつあつイケル!
10847774_577070907_162large.jpg
暑い中での一杯。京都らしい?生き返ったー。
10847774_577070611_225large.jpg
氷タライの中にトマトのお漬物。触るだけ触って購入しない人。
10847774_577070569_198large.jpg

鮎やたこの串刺しなど
いっぱい歩き食いできてタノシー。
一本筋をずれても
素敵なレストランや雑貨屋がいっぱい。


大通りに出るとたち吉本店発見。

離乳食に使えそうなかわいい卵型の和食器を見つけて
錦市場 超★満足。
http://www.tachikichi.co.jp/us/hon/hon@.htm
10847774_577070655_38large.jpg


そして
京都にきたらフィニッシュはいつもここ。
【京都駅 伊勢丹】
http://www.annasui-mini.com/

ベビー服のアナスイ・ミニへ。
10847774_577070839_22large.jpg

自分用でも必ずラッピングを頼むわたし。

関西でここだけだから寄ってたのに
聞いたらもうすぐ神戸の大丸にも入るらしい。

なーんだ。
もうじゃここはこないかも。

大好きなエキゾチックパープルに囲まれ
目の保養になりました。

ジュニアがいても京都満喫♪

次こそ二条城~!


●赤ちゃんルーム
【京都御苑】
残念ながらみつからず。
休憩所が何箇所かあるので
そこでケープなりで何とかしようといった感じ。

園内は広いので夏場は自動販売機にたどりつくのも戦い。
子供の飲み物は必須です。

【錦市場】
市場の東出口すぐに
大丸百貨店の北側入口ととほぼ隣接。
何かあればそこまで戻るとよいかと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

comment

Secret

気になる気になる
カテゴリ
プロフィール

★donaiyo saikin★

Author:★donaiyo saikin★
50歳になったら
自宅でご近所ウェディングプランナーと
結婚相談所を開きたい♪
野望あふれる32歳1児の母の日記です。
---------------

まだまだやりたいことがある、
自分の時間が大事、
一人で生きていける、と豪語していましたが

8年間も待ってくれた忍耐強い相方と
2008年に結婚。

価値観がちがうパートナーがいる生活が
思ってた以上に面白く、
自分一人では生きていけぬことを実感。

結婚って面倒臭いと思っていたら
思ってたよりいいものでした!!

2009年6月に長女誕生。
産んで最初のホンネ。

「えらいもん産んでしもた。。。」


でも今は

「あかん。面白すぎる!!!」

毎日が研究。変化変化を見逃すな!
仕事とはまた違う好奇心を満たす毎日。

世間は婚活ブームだけれど
やっぱりできることなら全ての人が
この人生の化学反応を味わって欲しい
と切望する毎日。

就活、恋愛、結婚、出産
女性のライフステージの変化を楽しんで
将来はいつもポケットに
アメチャンが入ってるような

近所で本当に役立つ
世話焼きオバチャンになるのが夢。


趣味は同窓会、と結婚式場の会場巡り。

神戸の町並みが好きで
自分の結婚式の時は
神戸市内の結婚式場70箇所資料請求をして
ゲストハウス30会場一人で周る執着を持つ。

古きよきものをたくさんの人に知ってもらいたい。

そして
プランナーさんの営業トークに振り回されず
自分らしい結婚式を挙げて欲しい、と

ゴールイン間近の友人に会場ツアーを組んで
我が家で会場を紹介しまくる今日この頃。

あぁ、おせっかいと知りつつ、
そんな時間が幸せ。。。

そんでもって
育児中だっておしゃれに
ステキなものに囲まれて過ごしたい。

そういう神戸のママと
KOBE BIJIN サークルを
立ち上げたいと準備中。

最新記事
FC2カウンター
ランキング
ここをポチっとしてもらうと ランキングポイントが発生し、 わたくしの日記を書く勇気と元気が モリモリわきます。
ブログ内 キーワード検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

