
--.--.--.--:--


★これは助かる!幼児向けプール★神戸総合運動公園のちゃぷちゃぷ池

2013.08.02.09:00

いやーアツイ!
この季節がやってきた。

こんなときは!

幼児のありあまる体力を消費させるべく
ジュニアちゃん!
さぁ!浮き輪を持ってレッツゴーよ!


去年からお世話になっている
総合運動公園のちゃぷちゃぷ池。

名前の通り
CIMG3548.jpg

浅いんです。
CIMG3549_201308012222507a0.jpg


ここでは
2種類の深さがあり
手前が足首ぐらいの乳児が遊べるスペースと

敷居から奥が
大人の膝真ん中ぐらいの深さ
幼児が遊べるプールが開放されています。
CIMG3572.jpg

一番いいのは
夏休みまっさなかなのに
この人の少なさ!!!

この浅さゆえ
小学校低学年ぐらいまでしかいないので
おっきなお兄ちゃんお姉ちゃんなどに
気兼ねなくこの広さを満喫できます。


大人は木陰にいながらジュニアが見渡せるので
かなり安心。

皆さんテントやレジャーシートを持ってきたり
かなり自由に過ごしています。
CIMG3553.jpg

もちろん利用料金は無料。
駐車場代が一日500円かかります。

大人は水着もいらないし
子供の水着とバスタオルと浮き輪があれば充分楽しめます。

ただし着替える場所や
売店などはありません。

トイレやジュースとアイスの自販機は近くにあります。

森林に囲まれているので
見守る大人は虫除けがあったほうがベター。

信じられないぐらい蚊にかまれる私は
虫除けたっぷり塗って
本を読んでまったりと過ごしました。

CIMG3568.jpg帰りたくない、、、と駄々をこねる4歳1ヶ月ジュニア。

ご存知のとおり
施設もたくさんある広い敷地なので駐車場を
テキトーにとめると
相当な距離を歩くはめになりますのでご注意を。

個人的には
ほっともっとフィールドスタジアムの奥にある
P7駐車場がオススメです。

こういうちょい遊びができる
施設は助かりますな~♪


神戸総合運動公園


大きな地図で見る

ブログのランキングに参加中。
ポチポチしてもらえると頑張って書きます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



theme : がんばれ☆子育てママ
genre : 育児

●ジュニアとお出かけ●南光自然観察村でピザ作り&川遊び  (佐用郡佐用町)

2012.07.27.21:47

友人親子とプチアウトドアにやってきました。

南光自然観察村

まずはお昼作り!
ピザ釜を借りてみた!!!ヤホィ!
CIMG8785.jpg

張り切ってみたものの
みんなアウトドア初心者、
薪からの手探りピザ作り開始。
CIMG8749.jpg

火がつかない~!!!
空気を通すのがコツらしいが
これがまた大変で、大苦戦。
CIMG8754.jpg
アドバイスを受けようやく着火。
種火になるまで1時間かけて窯をあたためます。


生ものの具はNGで
ボイルして持参が鉄則だったらしく(予約時、聞いてないよ!!)
しゃーなしにこの間の薪の火力でアルミホイルで包んで
ピザの具になるエビ、サーモン、鶏肉の火を通しました♪
あれだけ受付でため息つかれたけど
全然問題なし。

さぁようやくあなたたち出番です。
ぬりぬりなさい。
CIMG8755.jpg
窯に入れて10分。
CIMG8766.jpg
でっきあっがり~!!!
チーズたっぷり、あっつあつ!
CIMG8776.jpg CIMG8778.jpg
おいしーーーーーい。
トマトソースベースでツナ&コーン&ウィンナ&ベーコンーピザ
ホワイトソースベースでサーモン&ほうれん草 チキン&きのこ♪
20cmぐらいの生地4枚焼けました。

ピザ釜の前に屋根のある木のテーブルとイスがあるので
テントとか持ってきてなくても
そこでランチができました。

ランチのあとは
じゃぶじゃぶ池へ。

幼児向けに千種川を少しせき止めているスペースです。
監視員のおっちゃんもいてくれていたり
救命用の浮き輪があったり初めての川遊びには安心。
CIMG8795.jpg


CIMG8805.jpg
あめんぼいっぱい!夢中で水鉄砲。

なんと相方が素手で魚を捕まえました。
CIMG8801.jpg
さすがネイチャー男。

ジュニア、初めて見たにもかかわらず
ピチピチはねる川魚を前に
容赦なく素手で捕獲にかかってました。

ジュニアのせいで弱ってきたのでリバース・・・。

でも3歳0ヶ月ジュニア。
経験値アップな楽しい1日になりました。

夏休みは激混みらしいですが
祝日にも関わらずゆったりしていて満足でした。

●入村料 500円(小学生未満200円)
●ピザ窯 100円(+薪300円)

入村料にお風呂もついています。
汗だく泥だらけになってもすっきり帰れるので安心です。

◆ピザ作りに◆覚書
軍手
うちわ
新聞紙
アルミホイル(窯で焼く用)
サランラップ(食べ切れなかったときに包んで帰る)
皿 コップ
はさみ(ピザカット用)
ピザ生地と具(生ものボイル済)
・ピザを載せるトレーや大きなヘラは貸してもらえました♪
パン生地持って来たらパンも一緒に焼けるそうです♪


ブログのランキングに参加しています。
てつぼうジュニアをポチっと押して頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


大きな地図で見る

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

●ジュニア連れお出かけ●潮干狩り (姫路市的形海水場)

2012.07.09.09:00

家族で潮干狩りにいってきました。

私が小学校の時に遠足で毎年潮干狩りにきていたところです。

相方とジュニアは潮干狩り初めて。

休憩所ではこのゴザが置いてあり
自由に使ってOK。
CIMG8256_20120707232319.jpg
クマデを100円でレンタル。
CIMG8282.jpg
バケツを250円で買い取り。


いざ出陣。
CIMG8269_20120707232318.jpg
ジュニアは泥遊びに夢中。
CIMG8272_20120707232317.jpg ちらっ
グラビアアイドル並みに振り返ってました。

その横で
黙々と貝をほり続けた私達。

結果2時間でお店の1パックほど。
CIMG8280.jpg
料金一人1200円ですけどなにか?

でも意外に家族でいくと楽しかった!!

しっかり砂抜きと塩抜きをして
とっても美味しいお味噌汁ができました。

ちなみに忘れたころに不思議な箇所から
あちこち筋肉痛がやってきました。。。

慣れている人は小さなイスを持ってきたり
大きなザルみたいなグッズを持っている人もいました。

今年は6月30日までやってたみたい。
的形海水浴場HP
来年また潮干狩り行こうっと!!



ブログのランキングに参加しています。
お出かけ大好き親子へポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

●ジュニア連れお出かけ●オクトーバーフェストin三ノ宮

2012.07.09.09:00

とある日の昼下がり。


神戸市役所隣の東遊園地にて
『オクトーバーフェスト』がにぎやかに開催されていました!

CIMG8357.jpg
本場ドイツビールが飲める
呑み助にはたまらない祭典です。

CIMG8346.jpg
いろんな種類のビールがずらり。
グラスの形も全部違っていて
テーブルはとっても華やか。


それはそれは美味しそうに飲む相方。
CIMG8361.jpg

せっかくだから本場ウィンナーも!
CIMG8353.jpg


途中ドイツ語で『プローストォォォッ』と何回も乾杯をし
生演奏にあわせみんなで陽気に踊って楽しみます。

ジュニアも酔っ払いにまぎれ
終始飛び跳ねて踊って
大好きなウィンナーも食してご機嫌。
CIMG8355.jpg

この陽気なハイテンションが夜まで続くようで。
昼から家族連れたくさんきていました。

ほろ酔い父ちゃんを連れて帰宅~。
CIMG8369.jpg へっへっへ~♪

今年は神戸会場で秋にもする様子。
ドイツビールに味をしめた相方、
また参戦しそうです。
ビール苦手で快く運転している嫁に感謝なさい。



ブログのランキングに参加中。
最近寝かしつけてそのまま寝てしまう日々。くぅぅ。
ポチポチしてもらえると頑張って書きます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

●ベビ連れお花見●武庫川 三田さくら回廊 (三田市)

2012.05.08.22:00

すっかり5月ですが覚書きのために。

今年のお花見は三田に。

ご近所さんに教えてもらったスポットです。
武庫川沿いに桜が5100本!

三田市総合文化センターの駐車場が桜沿いにあって
4時間100円。
ここなら子連れで荷物がたくさんあっても便利。
CIMG7110_20120508004743.jpg
センター内1Fに
授乳室もあるのでベビちゃんがいても安心!

この辺りは駐車場から何から
整備されていてとっても小ギレイです。
人通りもありますが
ごみごみした感じでなく
みんなレジャーシートをしいてのんびりしています。


そこをずんずん上手に歩いていくと
人っけもなくなり
桜の種類も少し変わり
田舎の土手っぽくなります。
CIMG7239_20120508004741.jpg

私達はここで
ねっころがってのんびり。

川の向かいには桜沿いに電車が走り
CIMG7206.jpg
ガタンゴトンとちょうどよい音量で眠気を誘い
わたしは本気でうとうと。

2歳児ジュニアには
電車が通るのだけでも
たまらなく楽しいのに、

あ、カメがいる。
CIMG7202_20120508005112.jpg

あ!たんぽぽ!
CIMG7121_20120508012319.jpg


あ!つくし!!
CIMG7175_20120508004739.jpg

あ!テントウムシ!!
CIMG7188.jpg

と春の風物詩に一挙に出会えて
それはそれは楽しそうでした。
CIMG7160_20120508012433.jpg 
桜が大好きになった様子。
いってみてよかったです♪




ブログのランキングに参加中。
ポチポチしてもらえると頑張って書きます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

気になる気になる
カテゴリ
プロフィール

★donaiyo saikin★

Author:★donaiyo saikin★
50歳になったら
自宅でご近所ウェディングプランナーと
結婚相談所を開きたい♪
野望あふれる32歳1児の母の日記です。
---------------

まだまだやりたいことがある、
自分の時間が大事、
一人で生きていける、と豪語していましたが

8年間も待ってくれた忍耐強い相方と
2008年に結婚。

価値観がちがうパートナーがいる生活が
思ってた以上に面白く、
自分一人では生きていけぬことを実感。

結婚って面倒臭いと思っていたら
思ってたよりいいものでした!!

2009年6月に長女誕生。
産んで最初のホンネ。

「えらいもん産んでしもた。。。」


でも今は

「あかん。面白すぎる!!!」

毎日が研究。変化変化を見逃すな!
仕事とはまた違う好奇心を満たす毎日。

世間は婚活ブームだけれど
やっぱりできることなら全ての人が
この人生の化学反応を味わって欲しい
と切望する毎日。

就活、恋愛、結婚、出産
女性のライフステージの変化を楽しんで
将来はいつもポケットに
アメチャンが入ってるような

近所で本当に役立つ
世話焼きオバチャンになるのが夢。


趣味は同窓会、と結婚式場の会場巡り。

神戸の町並みが好きで
自分の結婚式の時は
神戸市内の結婚式場70箇所資料請求をして
ゲストハウス30会場一人で周る執着を持つ。

古きよきものをたくさんの人に知ってもらいたい。

そして
プランナーさんの営業トークに振り回されず
自分らしい結婚式を挙げて欲しい、と

ゴールイン間近の友人に会場ツアーを組んで
我が家で会場を紹介しまくる今日この頃。

あぁ、おせっかいと知りつつ、
そんな時間が幸せ。。。

そんでもって
育児中だっておしゃれに
ステキなものに囲まれて過ごしたい。

そういう神戸のママと
KOBE BIJIN サークルを
立ち上げたいと準備中。

最新記事
FC2カウンター
ランキング
ここをポチっとしてもらうと ランキングポイントが発生し、 わたくしの日記を書く勇気と元気が モリモリわきます。
ブログ内 キーワード検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

